Voice of the heart

綴ってます

とんぼと葡萄と


怠い体を持て余しながら
這うように起き出しても
何をするでもない


見上げた空は雲が多く
とんぼが飛行していて
秋だなって思った


冷蔵庫にある葡萄を思い出しても
それを食べる元気はない


観るでもなくつけたテレビは
雑音と人の声がするだけだけど
なんとなく安堵して
ただそれだけで
それ以上にはならない


夕べ何していたんだっけ


あぁそうだ
あの人の不機嫌に付き合って
寝よう寝ようって思いながら
やっぱりあの人が気になって
布団に潜り込んでも眠れずに
脳に悪いと言われている明るい画面を見て
だから眠れないんだなって考えながら
ストンと眠っていたんだ


俗説なんていい加減なものがほとんどで
それらに振り回されてる人ほど
真面目な人が多くて
健康に気を遣いながら
不健康な毎日を送ってる


そんなに色々やっていたら
とっくに健康でいるはずなのに
病気だってなんだって治っているだろうに
日々進歩している医療も追いつけないくらい
人々は皆病んでいる


何でも出来る手を持って
何にもしない日を送り
恵まれた環境を嘆きながら
自分より可哀想な人を見つけては
同情して自尊心を保とうとする


あぁほらね


またこうやって
色々と面倒な事考え始める


もう止めよう


さっきのとんぼ
何処に行っただろう
葡萄はいつ食べよう


観たいテレビはないけど
人の声に安堵している


今日はそれだけで充分

×

非ログインユーザーとして返信する